スロ☆パラ コラム

[5号機] 混迷するパチスロ5号機の1年 vol.2

前回のエントリーに対してコメントをいくつかいただきました。ありがとうございますm(__)m
デメリットばかりが目立つパチスロの5号機ですが、これまでよりも「高設定の割合が増える」「4号機よりも設定看破しやすい」などのメリットも。しかし、5号機のシェア拡大がなかなか進まないのが現状。ホール側にすれば5号機の「コイン単価」や「台売り」が低いため4号機がある限りはギリギリまで4号機を中心に稼動させたいと考えるホールも多いようです。



個人的には5号機の機械自体の値段を抑えるなどのメーカー側の対応がもっとあってもいいような気がします。アルゼ、SNKなどが遊戯台の「リース」を展開していますが、できるだけホールが台を導入する際の費用を抑えられるような状況が普及しないとホールの経営が非常に厳しくなるような気がします。



パチスロ初の5号機「新世紀エヴァンゲリオン」(ビスティ)がホールに設置されて約1年…。機種の数はかなり増えてはいるものの設置率、設置台数は未だ伸び悩んでいます。実際、5号機で最も設置率が高かいのが「新世紀エヴァンゲリオン」だというのが実情。



現在の5号機の中心的なスペックはBIG+REG(もしくはCT)+RTを搭載したもの。う~ん、このスペックってどうなんでしょうか。パチンコで例えるなら確変非搭載の現金機のようなスペックですからねぇ~…。個人的には「BIG・REG+特定小役でRT(ボーナス重複当選役)orボーナス成立でRT」っていう感じでRT突入でストック機の前兆のような感じの演出の方がいいような気がするんですけどねぇ…。



っつーわけで設置が伸び悩む名機・迷機の数々を振り返ってみましょう。



■ ボーナスのみ (RT非搭載)





































日本一の桃太郎 / ベルコ [2005年10月]
ボーナスBIG・CT
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT104.2%
最大設置率1.4%
備考
まつゆう評価未評価
ちょっとだけ打ってみましたけどね……。これはひどかったw





































サクラ大戦 / エレコ [2005年10月]
ボーナスツインBIG
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT104.5%
最大設置率14.3%
備考設定2段階
まつゆう評価★★★★☆
結構好きで良く打った機種。通常時に中押しするとスイカハズレしかボーナスの可能性がないところを我慢できるかどうか。RTがなくても小役重複はあってもよかったかも。





































美麗2 / バルテック [2006年1月]
ボーナスBIG・CT
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT104.9%
最大設置率7.6%
備考
まつゆう評価未評価
まつゆうの近所のホールには設置されませんでした_| ̄|○ il||li





































はいさい潮姫 / エレコ [2005年12月]
ボーナスCT
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT103.4%
最大設置率1.8%
備考1ライン・設定2段階
まつゆう評価未評価
これも見たことねぇなぁ…。





































信長の野望・天下創世R / IGT [2005年12月]
ボーナスBIG・REG
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT107.0%
最大設置率18.4%
備考
まつゆう評価未評価
ユーザーの評価がそこそこ高い機種? 逆押しでフラグ判別できる点なども好印象。





































クラッシュバンディクーS / サミー [2006年2月]
ボーナスツインBIG・REG
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT108.3%
最大設置率10.6%
備考
まつゆう評価★★☆☆☆
サミーの台とはどうも相性が悪いようなのだ_| ̄|○ il||li





































ニューオアシス / パイオニア [2006年2月]
ボーナスBIG・CT
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT108.0%
最大設置率3.9%
備考
まつゆう評価未評価
…、やっぱり設置されてない_| ̄|○ il||li





































ゴルゴ13ザプロフェッショナル / 平和 [2006年3月]
ボーナスツインBIG・REG
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT105.3%
最大設置率25.0%
備考5号機初となるAT機能を搭載した機種。赤BIG終了後に130G継続するスナイパーモードと通常時にも抽選され転落抽選が行われ継続ゲーム数が不定となるGモードの2種類のATとなっている。
まつゆう評価★★★★☆
何気に好きだった機種。設定推測の要素も多く、逆押しでフラグ判別が出来る点も○





































ウイニングレッド / サミー [2006年4月]
ボーナスBIG・CT
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT106.5%
最大設置率2.3%
備考完全告知機。25φと30φがあり告知タイミングが異なる。
まつゆう評価未評価
設置されてるホールはあったもののボッタクリホールだったので打たずにスルー。





































ゴールドシオー30 / パイオニア [2006年5月]
ボーナスBIG・REG
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT109.2%
最大設置率1.2%
備考30φ機
まつゆう評価未評価
5号機でハイビスカスを光らせてはみたいもののやはり設置ホールが近所にないよ、トホホ。





































ロード・オブ・ザ・リング / ビスティ [2006年6月]
ボーナスツインBIG
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT109.1%
最大設置率5.8%
備考
まつゆう評価未評価
メインリールがメインじゃないパチスロはどうかと思うのだ。





































ちゅら姫SUN / エレコ [2006年6月]
ボーナスツインBIG
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT103.8%
最大設置率5.6%
備考1ライン・設定2段階
まつゆう評価★★☆☆☆
完全告知台。完全告知だけに全面液晶にも関わらず演出がボーナス成立時のみってどうよ。




つらつらっとリストアップしてみました。最もオーソドックスなボーナスのみでRTが非搭載の機種です。(ただし「ゴルゴ13」はAT搭載) リスト中まつゆうが最も打った機種はサクラ大戦。ただ、小役との同時抽選はないので液晶でいくらアツイ演出が出ても出目であっさり否定されるのがどうかと…。エヴァも同様ですけどこの出目と演出とのチグハグ感がもう少しどうにかなればなぁなんて思います。



というわけで次回は5号機のメインとも言えるRT搭載機種を振り返ってみたいと思います。

Related Posts